ソレノイドの選び方がわからない

ソレノイドの種類とか仕組みとか選び方とか、説明します!

まず、ソレノイドの種類は大きく分けて3つあります。
①プルソレノイド
スタンダードなソレノイドです。電流を流すと可動鉄心(プランジャー)を「引く」ソレノイドです。
https://youtu.be/cS_JgTkkGa4

②プッシュソレノイド
動作の仕組みはプルソレノイドと同じで電流を流した時にプランジャーを引くのですが、
鉄心が貫通しているため引くと同時に反対側のプッシュバーで「押す」ソレノイドです。
https://youtu.be/wxQZUz_G6Kw

③自己保持ソレノイド
ソレノイドのプランジャーを吸引状態で保つには通電し続ける必要があります。
しかし電流を流したままにするとコイルが発熱したり、電気代がかかったりしますよね。
自己保持ソレノイドはコイルのほかに永久磁石が組み込まれており、無通電時は永久磁石で鉄心の位置を保持できます。
https://youtu.be/AoaWi5xowOg

ソレノイドメーカータカハ機工のソレノイドのラインナップは66機種に5種類の抵抗値があり、全部で250製品以上あります。
そのため吸引力は1N(100g)以下のものから40N以上、ストロークは1mm~35mmのものまで様々です。

ソレノイドを選定するために最低限必要な情報があります。
①使用する電源(電圧)
②必要な吸引力とストローク
③ON,OFFのサイクル
④サイズ
選び方についてはこちらの漫画を読んでみてください!

 

いかがでしょうか??

解説マンガ全編もありますのでぜひご覧ください。

他にご不明な点があればお気軽にタカハ機工へお問い合わせください

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。