大きいソレノイドの動かし方

2021年のソレノイド福袋はCA1567やCB1250など大きめのソレノイドが入っていました。
予想外の大きさに戸惑いの様子がうかがえましたので使い方の参考になればと思い
この記事を書いております!
大きいソレノイドに限らずどのソレノイドでも共通です。

【準備するもの】
マルチコントローラーA
AC電源

【電源の選び方】
ポイントはソレノイドの仕様にあった電源を選ぶこと!
つまり電圧と電流を確認!タカハのカタログから電流値を計算しましょう!
 1. ソレノイドの型番を確認しましょう
 2. タカハHPで製品の電圧・抵抗値を確認
 3. オームの法則より電流(A)=電圧(V)÷抵抗(Ω)
 4. 電圧・電流を満たす電源を選択
例えばソレノイドが12V,1Aなら、電源は12Vで1A以上のものを選びます。

【使い方】
マルチコントローラーAにソレノイドとAC電源を接続します。
スイッチを押すとソレノイドが動きます。
ソレノイドの通電率を守ってご使用ください。
(写真は5Vソレノイドですが他のソレノイドも接続できます。)

5Vソレノイドではちょこっとしか動かなかったものでも
大きいソレノイドならガツンと動くはずです!
ぜひ試してみてください(^^)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。